長崎出張

【柳内】

先週末、長崎へ行ってきました。

アシスタントとして同行させて頂いたのですが、セミナーで長崎を訪れるのは今回が初めて。

かなりお久しぶりにお会いする方や初めての方、40名近い参加者の皆さんと2時間楽しく学ばせて頂きました。

終了後には「今度福岡に遊びに行きます!」と嬉しいお声を頂け、長崎の方々の学ぶことへの貪欲な姿勢に刺激を受けた旅となりました。

さて、帰りの電車まで時間あったので長崎の街並みをちょっぴり散策。

20年ぶりに平和公園や浦上天主堂へ足を運びました。

海外からの観光客が多く現地ガイドの方が案内されており、日本のみならず風化させることなく受け継いでいくべき大切なことだなと改めて実感。

福岡ではなかなかできない体験をできた1日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。