【西村】
このブログにも頻繁に出てきますが、ライコは食事会が多いです。
その中で特徴的なのが『ノンアルコール率』の高さです。
運動指導者の集団という事で体育会系のノリのように思われがちですが、、、
ライコの食事会は「飲みたい人は飲めばいい」「食べたい人は食べればいい」というスタイルです。
体調管理として「今日はお酒は控えたほうがいいな」とか「食事を抑えた方がいいな」という人はそうすべきだと考えているからです。
先輩が後輩にお酒を強要したりなんかはもちろんありませんし、深酒で悪乗りや馬鹿騒ぎなんてことも当然ありません。
ただ、そういう仕事場を離れた環境だから話せる事があるのも事実ですので、そういう場は積極的に作っています。
トレーナーにとって体調管理は商品管理です。
「遅くまで飲んでも次の日気合で仕事をするのがプロだ!」という意見もあるかとは思いますが、僕にはそういう感覚はありません。
食事会でも自己管理としてノンアルコールの人、食事を控える人がいるのは当然です。
間違っても「付き合いが悪い」なんて機嫌を損ねるスタッフはいません。
スタッフには「お客様の健康に携わるという事は人生に携わること」だと常々話しています。
そういう仕事をさせていただいている人間として、セルフマネジメントは生命線です。
ちょっとノリで体調が・・・なんてあってはいけません。
(何気なく書き始めたのですが、このままだと色々と書き過ぎそうなのでそろそろ締めます)
もちろん色々なお付き合いもあります。
その中でも管理をして、精神的にも肉体的にも安定した人間(商品)である事が本当のプロフェッショナルなトレーナーだという事を念頭に、日々精進しております。