【西村】
昨日のブログにもありましたが、先週の土曜日に開催された東京女子体育大学 藤栄会の講習会の講師を担当させて頂きました。
前回担当させて頂いたのが2019年11月。その後コロナ禍に入り開催が見送られてきました。
現状でもまだ難しい状況の中、開催され、またお声がけ頂いた関係者の皆様、参加くださった皆様、この場をお借りしてお礼申し上げます。
会場となった福岡大学の第二記念会堂。
最近では福大女子バレーボール部のトレーニング指導で行く事が多いので、セミナー講師として行くのは久しぶりでした。
日常が戻りつつあるのを実感しました。
久しぶりと言えば、講習会終了後に少しだけ福大男子新体操部の選手達に会いました。最近は榊田がメインで担当しているので久しぶりでした。
少しの時間でしたが手具操作に必要なトレーニングを指導してきました。これから全日本インカレに向けてハードな練習が続くと思いますが、頑張って欲しいです。
さて、コロナ禍に入り、さらに追い討ちをかける様に色んな事が起こっています。
何とも言えない不安感から心身が不安定になる方も多いと思います。
陰陽五行思想に思剋恐とあります。
捉えどころのない不安感に押し潰されないためには思考を止めないこと。
思考するということは言葉にするということです。
言葉にして書く、声に出す、誰かに話す。そうすることで漠然としたモノが明確になり、捉え方が変わり、不安や恐れを和らげてくれます。
メディアの偏向や煽り情報をインプットするのを少しやめて、何かしらの形でアウトプットしてみてはいかがでしょう。
少しでも気持ちが軽くなれば、そんな自分を褒めてあげてくださいね。